ボランティア団体の仲間たち

理事長 上田 衛
(うえだ まもる)

1968年生まれ、申年のおひつじ座。ひつじの皮をかぶった猿です。
趣味は映画鑑賞とテニス。数年前は錦織圭に似ていると言われましたが、今ではマイケル・チャンに似ていると言われます(?)
中学2年の時に実家が火事になってしまい、親に迷惑をかけたくなかったので一度は高校進学をあきらめることを自分で決意しました。
制服姿の高校生を横目に汗まみれで働いていましたが、どうしても人生をあきらめる事が出来ずに定時制高校を受験しました。
考えてみればその時が初めて自分の意志で「勉強がしたい」と思えた瞬間でした。
定時制高校では自分が望めば何でも挑戦させてくれました。
そしてそこにはいつも温かく見守ってくれる先生たちの姿がありました。
今まで私を支えてくれた「やさしい日本人」その心のバトンをベトナムの向学心に燃える若者に手渡す、そんな気持ちでNPOを頑張っています。

特別顧問・理事 井上 賢一
(いのうえ けんいち)

理事長とは10年以上前からの付き合いで、今は一緒に仕事をしています。
縁があってNPOの特別顧問に任命されました。
好きなものは愛犬と愛妻とお酒です。
アサヒスーパードライと焼酎のお湯割りが好きです。

副理事長 Dao Quang Vinh
(ダオ クァン ヴィン)

私はベトナムの NINH THUAN の出身です。その地域は干ばつが多く、村の人々はいつも困っています。NPO法人「ベトナムに理想の学び舍を!」は、現実に子どもの夢を叶えるところだと思っています。
「将来○○になりたい」等という言葉を聞くことができたり、子どもたちの笑う顔を見ることができた日には私も嬉しくなります。

理事 坂本 幸一
(さかもと こういち)

仕事を通じて上田理事長と知り合い、ベトナムという国そしてベトナム人に
大変興味を持ちました。
NPO法人「ベトナムに理想の学び舎を!」を通じ、これからベトナムの子供たちが学び成長し、将来いろいろな世界・分野で活躍していく姿を夢見て、微力ではありますが、協力していきたいと思います。

理事 濱田 修
(はまだ おさむ)

普段は住宅を専門とした建築設計のお仕事をしている傍ら、大学などで教鞭をとっています。
設計理念は「誰もが居心地がいいと感じる空間を設計すること」で、理想の学び舎も同じように思えるような学校の設計を目指します。

理事 志水 宏道
(しみず ひろみち)

イラストレーターの生業を生かして楽しくベトナムと関わって行きます!!

理事・日本語教師 内川 伸也
(うちかわ しんや)

県立高校の定時制で理科を教えています(本業です)。
ひょんなことからベトナム人に日本語を教える事となりました。
もともと歴史が好きで、チャンパなどの東南アジア史に興味があり、近いうちにベトナムを訪ねようと思っています。

理事 瀬尾 恒
(せお ひさし)

私は思春期に、英語で道を説明してあげた外国人が「OK」と言った後に教えたのと全く違う方向に走り去る、という苦い経験を持つ者です。
このNPOの理念は実に単純明快、外国人へのバトンを渡すお手伝いが少しでも出来ればと思います。

理事・広報部長 柴田 淳子
(しばた じゅんこ)

瀬尾先生の最初の教え子であり、当時の高校野球部のマネージャーというご縁から、お手伝いをするようになりました。
子供会ボランティア7年、ホストコンピューターのセミナーとデモンストレーションの企画・講師3年、専門学校・短大にて非常勤講師10年、システムエンジニア24年以上、主婦20年以上の経験がありますので、何かしらお役に立てると思っています。

理事・先生 松田 明子
(まつだ あきこ)

現在執筆中

監事 石井 克尚
(いしい かつなお)

大阪出身、名古屋市在住。音楽とスポーツをこよなく愛する1973年生まれ。
まちづくりや震災復興に関わる仕事をしてきました。
2015年10月に初めてベトナムを訪れ、日本語学校の入試に立ち会いました。
キラキラと輝く子供達の瞳がとても印象的で、子供達のために私が何かできることはないか?
と考え、学び舎の一員に加えていただきました。
これまでの経験や人脈を活かして、微力ながら精一杯頑張りますので、会員の皆様方からもご支援、ご協力のほどよろしくお願いします。

先生 木村 香美
(きむら かほみ)

フラメンコダンサー kahomi。
pomme-melum(ポムメルム)で、布雑貨製作もしています。
ベトナム人の彼らと初めて出会ってから、もう何年になるでしょうか・・・
瞳や笑顔がとても魅力的な彼らに触れると、いつも清々しくキラキラしたものを感じ、とても大切に思います。
そんな彼らと「これからも楽しくやっていきたいな」と思います♪

日本語教師 伊藤 奈津子
(いとう なつこ)

日本語教育に携わって十数年。
言葉や文化は違っても、気持ちが通じ合える醍醐味を、日々感じています。
一緒に楽しみましょう。

先生・JLPT[N2] Mai Thuy Tran
(チャン マイ トゥイ)

ベトナムの古都ーフエー出身で、旅行・育児・料理が大好きな人です。
日本語ばかりでなく日本文化や日本人の価値観などさらに深く研究したいです。
未来日越の橋をかけ友好関係を促進する一員として、頑張っていきたいと思います。

先生 塩澤 志穂
(しおざわ しほ)

こんな自分でも役に立てるのかと始めた日本語教育。
先生と呼んでもらえる程ではないですが、常に笑顔で楽しく日本語・日本の文化に触れてもらえたらと思ってます。
“笑う門には福来たる”楽しく日本を学びましょう♪

先生 大矢 修造
(おおや しゅうぞう)

中京大学文学部日本文学科卒。同大学院修士課程。県立高校国語非常勤講師。
「おもしろそう」なことには前傾姿勢を崩さず。
日本語教育は未経験でしたが、だからこそ驚きと発見の連続。ベトナム語も勉強中!

先生 加藤 友紀
(かとう ゆうき)

名古屋外国語大学卒。好奇心旺盛。なんでも食べられます。
読書が好きだったことから外国語に興味を持ち、日本語教育にたどり着きました。
ことばを学ぶことは、わくわくする毎日への入り口です。
励まし合い、成長し合える学びの場に関われることを、嬉しく思います。

広報 山口 佐知子
(やまぐち さちこ)

上田理事長が率いるもう一つの会社である株式会社MYV設計のパート社員としてCADで鉄骨製作図などを作図しております。
子育てをしながら、千葉の自宅で仕事をさせて頂いております。
2005年~2009年までベトナム国ホーチミン市で日本の鉄骨製作会社の現地法人の社員として働いておりました。その時に上田理事長とVINHさんに出会い、ご縁がありまして当法人のお手伝いをさせていただく事になりました。
今までの仕事とは180度も違いますが、ベトナムの方々のお役に立てるよう努力したいと思っております。

ボランティア 勝目 誠
(かつめ まこと)

月日が経ち私が名古屋駅西の「ダイニングバー椿」という店を営んでいる事を知り、足繁く通って椿を応援して頂いている気持ちに感謝しています。
私もご縁を大切にして「ベトナムに理想の学び舎を!」を私なりに応援出来たら良いと思っています。

ボランティア 勝目 三和子
(かつめ みわこ)

飲食業で働いて20年ちょっと・・・感じることは圧倒的に人との出会いが多い!!その分淋しい別れもありますがこの先繋がり続けることはできます。今は夫婦とスタッフと3人で「ダイニングバー椿」を切り盛りしています。
上田理事長との出会いはそんな中でも格別!ベトナムの若者達や周りでサポートする人達と一緒に貴重な体験をさせてもらえます。役に立つなんておこがましいですが「ベトナムに理想の学び舎を!」に家族ぐるみで楽しく関わっていけたらと思います。

ボランティア 田口 雅志
(たぐち まさし)

私は理事長と出会ってベトナムの事を色々知ることができ、これからも多くの世界に目が向けられるお手伝いをしていきたいです。