フクニョン村の日本語学校

カリキュラム

「どんな進め方が良いのか?」試行錯誤しながらですが、現在は以下のような方法で進めています。

生徒3人がグループを作り、相互的に助け合います。2,3グループを1クラスとする少人数学習を基本とします。
教師の授業90分の前と後に60分の自学自習の時間を設けて、予習・復習・宿題課題の時間を教師が見守る中、楽しい雰囲気で個別学習をします。

授業はひとりでは学習しづらい内容を選び、漢字や語彙などは宿題や課題として学習内容の選別化を図ります。将来的には、日本からスカイプを使った授業なども取り入れていきたいと思っています。

現地の先生紹介

チャン先生
 (Trang Thanh) JLPT[N2挑戦中!]

趣味は花を育てることです。
中学生に初めて外国語(英語)を勉強して面白かったから、大学で英語を勉強することにしました。日本語は大学のルームメイトが日本人と話すことを聞いて「歌を歌っているように話すなぁ」と思って、面白かったから勉強することにしました。

2016年4月からの1年間、日本で暮らしながら名古屋学院大学の留学生として日本語を勉強しました。今、日本語の翼学校で働いています。仕事のために、自分の趣味のために、自分の知識のために、JLPT[N2]取得に向けて頑張っています。

ミ先生
 (Huong My) JLPT[N3](N2挑戦中!)

私の趣味は図書館で本を読むことです。その時、皆は静かにしていますから、時々賑やかな所に行きたいです。例えば、舞台、祭りの所などに参加したいです。毎日する事は歌うことです。音楽が好きですから、楽器も出来るようになりたいです。

日常生活に欠かせないことは外国語を勉強することです。一目惚れですから。
仕事は日本語を教えることです。毎日、村の子供たちが日本語など外国語ができるようになることを見るのは幸せです。日本語と教師力を高めるために、自分も頑張ってスキルアップするようにしています。

リン
先生見習い (Lo Chau Linh) JLPT[N3挑戦中!]

今年(2017年)26歳で、ファンランに住んでいます。
私の趣味は、買い物すること・音楽を聞くこと・サッカーをすることです。 特にクラシック音楽を聞くことと、リチャード・クレイダーマンさんの音楽を聞くことが好きです。

私は日本の食べ物が大好きです、美味しいです。
いつでも日本語を勉強するのは大切だと思います。今日も一日、もっともっと頑張ります。

ダン
先生見習い (Hai Dang)  JLPT[N3挑戦中!]

私はチャム人でベトナムに住んでいます。私の幸運は、NPOのメンバーになれたことです。
日本語の勉強を通して、文化や日本人について研究したいです。
私はいつかNPOの理想が現実になると信じています。
好きな歌の歌詞は「たての糸はあなた横の糸は私 、おりなす布はいつか誰かを」です。

ホア
先生見習い (Nguyen Nu Hong Hoa) JLPT[N3挑戦中!]

執筆中のため、しばらくお待ちください

授業の様子

「学び舎つばさ」の生徒たちです。
ベトナム人の日本語教師3人が教えていますが、日本からもたくさんの日本人が遊びに来てくれて、生徒たちが知らない日本の事を教えてくれます。 机の上で勉強するだけでなく、実際に触れ合って心の付き合いができることが楽しいですね。

Ameba

施設紹介

ファンランの村に既存で立っている建物を改築して校舎として活用しています。
2016年6月に完成して日本語に興味のある子どもたちが遊びに来ています。2017年3月にはみなさまの寄付により「バドミントンコート」も完成しました。勉強の時間も、遊びの時間も、楽しく過ごしています。


学校の場所

名称:Cơ sở Tiếng Nhất TSUBASA
住所:Phước Nhơn, Thành phố Phan Rang - Tháp Chàm, Ninh Thuận
ニャチャンのカムラン空港より、車で約1時間30分の場所に学校があります。
タクシーの場合は、約800,000ドン(約4,000円)です。

近くには「Tháp Hòa Lai(ホアライ塔)」「Tháp Po Klong Garai(ポ・クロン・ガライ塔)」「Tháp Po Rome(ポ・ロメ塔)」「Làng gốm Bàu Trúc(バウチュック陶器村)」「Đồi cát Nam Cương(ナムクオン砂丘)」など、少し足をのばせば「Thánh Địa Mỹ Sơn(ミソン遺跡群)」があります。
世界遺産も多く観光にも楽しい場所ですので、ぜひお立ち寄りください。

年間スケジュール(計画中)

9月 10月(雨期) 11月(雨期)
・入学式/始業式
・オリエンテーション
・日本の映画鑑賞 ・カラオケ大会
12月(雨期) 1月(雨期) 2月
・日本語能力試験
・クリスマス会
・お正月<日本体験>
・手作りカルタ取り大会<日本体験>
・テト休暇(1月26日~2月1日)
・スポーツ大会
3月 4月 5月
・ひな祭り<日本体験>
・文化祭
・遠足 ・授業参観
6月(夏休み) 7月(夏休み) 8月(夏休み)
・ラマダン ・日本語能力試験
・大学入試
・七夕まつり<日本体験>
・盆踊り<日本体験>
・流しそうめん体験<日本体験>
・卒業生を送る会
・卒業式/修了式

授業料

入学金・授業料は無償です
一部、教材費などの雑費だけを負担してもらえるように検討をしています
※家庭環境により支払いが無理な場合は、免除する場合があります

募集要項

2018年度について検討中です