NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ)
1日1回「応援する!」ボタンをクリックしてください

line


3月26日ベトナム人による「ベトナムフェスティバル2017」(入場無料)を開催します。
詳しくは、ポスターをクリックしてくださいね!

私たちはベトナムに日本語学校を作り運営してゆく
ボランティア団体です

私たちは、と書き始めても、まだこれから活動しはじめる私たちには、堂々と書き込める言葉はあまり多くありません。例えばこういう表現をすることは可能です。
「私たちは、きめ細やかな方法論により、斬新かつ効率的な日本語習得を目指す学び舎をベトナムの地に作り、素朴にそこに関わる人々が笑顔であるような活動であれたらと願うボランティア団体です。」

理想の学び舎は何を目指すのか

基本コンセプト
“学ぶのは自分である”

私たちの求めるものは生徒たち、そして関わる人たちの笑顔である。
知の習得は、難しいものであるかもしれないが、その行為は楽しいもののはずである。
わからなかったことがわかり、できなかったことができるようになる、という行為は人生に於いて意味があると考える。
でき得れば、日本語習得や日本文化や日本的な人生観に触れることを通じて、彼らが人としての成長をとげてくれることを 切に望む次第である。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

ベトナムの田舎の現状を教えて

私たちが開校を計画しているベトナムの村は、ファンラン (ベトナム中南部の都市)近郊にあります。ベトナムは多民族国家で、53の民族からなっています。
多数派は、人口の8割以上を占めるキン族と呼ばれる歴史的には中国由来の人たちです。
ファンラン近郊は、チャム族と呼ばれる原住民が多く住んでおり、チャムの人たちは、伝統的な祭祀や織物、衣装、チャム語など独自の文化を持っています。
また、チャムの人たちの宗教は、バラモン(ヒンドゥ)、バニ、イスラムです。バニは、土着の宗教とイスラムが融合したような宗教です。
日本でたとえるなら仏教(世界宗教)と神道(日本固有)が一緒になった(お寺の中にお稲荷さんがある)感じです。
日本とも関係が深く、14世紀から15世紀にかけて琉球王国を通じて盛んに交易も行われています。

ベトナムの村に学び舎を作ろう

なぜ、ベトナムに学校なのか、と思われる方も多いでしょう。
逆に言えば、世界中の国の現状をよく調べて、そこからベトナムを選択したわけではありません。
縁を重ねていくうちに、ふとベトナムと言うことを考えると、様々な条件の中でベトナムに学び舎を作る意味も浮かび 上がってきました。

彼らに日本語という翼ができるお手伝いが少しでもできたらと言うのが私たちの願いです。

学び舎「つばさ」が完成しました。

ベトナムのファンラン (ベトナム中南部の都市)近郊にある、ヴィン 副理事長のお宅を改造させてもらい、2016年6月5日待望の学び 舎「つばさ」が完成しました。
Youtubeの映像は、竣工式の様子です。
夢と希望に満ち溢れた子供たちの笑顔をご覧ください。

田舎のベトナムっ子の夢

将来、先生になりたいので、勉強を頑張っています。

こんにちは!私はTRUCです!
今、先生になるために勉強を頑張っています。
私には大きな夢があります。
それは日本へ行き、日本の会社で働くことです。
そのために、頑張って日本語の勉強もしています。
将来は、身につけた日本語を活かせる仕事について、大切に育ててくれた 両親に親孝行したいと思っています。

自分のために。家族のために。次の世代のために。

こんにちは!私はKIMです!
ベトナムで日本語が必要とされている今、日本語を学ぶことはとても大切なことだと思います。
私は自分の夢を叶えたい、そして家族のため、次の世代のために少しでも役に 立ちたい、役に立てるような立派な人になりたい、そう思い、一生懸命日本語 の勉強をしています。

ドラマチックなボランティア組織結成まで

私たちがボランティア団体の仲間たちです

型にとらわれず、それぞれの得意分野や興味のある事を持ち寄って集まっています。 勉学だけではなく、文化や雑学など多方面の経験を通して、日本語をより理解してもらえるように進めています。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

みんなに広める活動にご協力をお願いします

リーフレット・入会案内を置かせて下さる店舗・企業様、WEBサイトにリンクを張ってくださる方を募集しています。

SNSを活用されている方は、Faceook「いいね!」や「シェア」、Twitter「フォロー」や「リツイート」をして、私たちの活動を拡散してください。